今年からは被災地支援だけでなく、自分へのご褒美として会いたい人に会いに行きまし た。
東京で母と落合い、車で仙台まで7時間広ーい東北道を走り切りましたよ。
南三陸ってそんなに遠くない感じがしてきたわ(笑)
仮設住宅の自治会長をして沢山の方のお世話をされている千葉さん
今年は奥さんともたくさんお話しができました。
本当にここまでいろいろと辛い事があったと思います。
この冬は暖かいところで過ごせますね。よかった。
いつもわかめを送って下さる高橋さん、いつも笑顔で迎えて頂けること感謝です。
自衛隊も寄り付かれない所に近所の人と孤立してしまい、アメリカ空母からのヘリコプターからの食料で食べしのいだ経験を持つ方々です。今年は自立再建されて家族でお正月を向けられると喜んでいました。すごく立派なお家でした。おじいちゃんおばあちゃんがとっても喜んでおられたのが印象的でした。お年寄りがニコニコされているのを見るとこっちまで幸せな気持ちになります。
東北の地震でおつながりができた・ホテル経営の中多くの被災者を受け入れられたホテル観洋のおかみ・そしてボランティア体験から今減災を伝える事を仕事として次のステップを踏んでいる阿部さん
阿部さんと観洋のおかみと1年ぶりの再会です。実は3人ともほぼ歳が一緒!
50代頑張らねばです。