2015年11月13日

トライやる最終日 森林整備 お疲れ様でした

5日間の体験は子どもたちを大きく成長させます。
顔つきも態度もすっかり大人ですよ。

挨拶・聞く・話す・自分から仕事を探す・伝える・助けてと頼める
などなど自然の中での作業はコミュニケーションが取れないと危険が伴います。
4日目ぐらいから体で理解し行動に表れます。
彼たちの一人一人がどんなトライヤルを達成できたでしょう。
なにか自信がついてくれたら幸いです




   
                「倒れるぞー」 「はーい」の言葉のキャッチボールで 
                お互いの命を守ります。





              この景色は人が手入れをしないとすぐ荒れてしまいます。
             



             午後はばててしまった子供たちは腰が立たずで座り込みでの作業です。
             トライヤルでこの風景は見たことない!
             こうなると作業効率は進みません。今日中にできたはずの
             場所は半分作業が残りました。それでも彼らなりの一生懸命です。
             いいとしましょう。お疲れ様でした。