2015年11月9日

ドジョウに夢中 

          やっちゃんがドジョウの先生になりました(笑) 

         子どもたちは実際にドジョウを見る機会が少ないのですが、やっちゃんがあたりを付けて一堀り二掘りして子供たちにドジョウを見せてくれました。
昔は普通に食べていたそうです。
わたしは年代と環境が違うので食べてません。
食べたい!と思いますがまだまだもっと増えてからです。今は大切に守っていきましょう。
こういう環境に戻るのに15年ぐらいかかりました。農薬を出来るだけつかわず、草刈りや水管理、有機物の投入など近代農業の前に営んでいた農の営みに戻すと時間はかかりますがいろんな生き物が増えてきました。勿論お野菜も甘くて力強いです。
   












やわらかいのよね。

さあ!子供たちは自分でドジョウを捕まえるために泥をかき揚げはじめましたよ。
これでクワ使いが上手になり溝掃除に繋がります・・・しめしめ