2015年11月9日

安心なレンコン

先日テレビでれんこん堀の時ドジョウがいたのを
司会者がギャーと言っていましたが、農家さんはこれが安全な土で作ったレンコンだよと言っていました。
棚田にもドジョウがいっぱいです。



棚田でも半端ない作業量なので誰も収穫しようとしないレンコンでしたがとうとう
たちあがった人たちがいましたよ。






               かいくんはパパの収穫に満足ですね。
              いい背中を見せてくれました。



                ママたちも挑戦ですが大苦戦
                彼女たちはお行儀がよかったのできれいですが
私は自分でも笑えてしまうほど上から下まで泥だらけになってしまいました。
暖かい10月ならではの作業です。
                
                




なんせこの深さまで泥を掘りつづけていかなければレンコンに当たりません。