2015年11月9日

米作り体験隊さん稲刈りの日




でんぼらの米作り隊はイベントではありません。
棚田の営みですから、ごっこじゃないですよ~
田植も稲刈りもお米を作るという営みのほんの一場面という事を
ご理解くださいね。






           初めてのカマ使いですが 上手ですね



           ママとペアを組んで効率よく・・
            イヤー実にこの括りが難しいんですよ。
            教える人も教えられる人も大変ですね(笑)
            頑張ってください。





 おやおやこんなに小さい子供が多かったんですねー
それでも小さい手にカマを持ち頑張って作業しましたね。
勿論長くは続きません
生き物さがしとサツマイモの天ぷらに夢中でしたね。それでいいんですよ、子どもは生き物のと出会い感動するのがお仕事です。

お父さんお母さんご苦労様でした。
次回はお餅付きです。
お楽しみにね、