2015年11月2日

東北 ホテル観洋の覚悟と語り部ツアー


ホテル観洋は伝えるという使命と覚悟をお持ちになって経営されている数少ないホテルです。
この無料での語り部ツアーも然りですが、今も南三陸の仮設住宅にお住まいに慣れてる方へ無料での温泉をプレゼントされています。もう5年を迎えようとしています。すごい事です。





     ホテル観洋での語り部ツアーバスにのり、改めて知った事実の多さに驚きました。
     今も多くの人が訪れて手を合わせれらています。

     周囲はただただ土が盛られている所ばかりです。



    約1時間のバスツアーでしたが、あの日に何が起こったか、生き延びた人たちのそれぞれの
    本当を沢山語ってくれました。バスには小学生もいましたが騒ぐこともなくちゃんとお話を聞 いていたのは、ここに来る意味を家族で話ができてるんだなーと感心しました。
    案内の人が言われていました。「わたしのしなきゃいかんことは伝えることです」