2015年1月30日

1月25日のびのび

寒い日ののびのびスタート、3月になれば寒さも緩みます1月2月は根性で乗り切ろうね。
 朝誰よりも早く来て火を熾しに来てくれました。
随分火おこしが上手になりました。
矢張り数をこなすのが上手になる早道ですね。
 冷たい朝は空気が澄んでいます。
胸いっぱい吸い込んでパワーをもらいましょう。
 みんなで仕込んだ大根炊きです。
いっぱい働いてお昼にたべようね。

 竹林の作業は1月2月がベストです。
竹粉砕機で竹はパウダーにします。
これが棚田の土を元気にします。
 この袋詰め作業も大変、
乳酸菌が発酵していて熱い蒸気がむんむんと上がります。
重ねていた服を一枚一枚と脱いでも汗がだくだくになりますよ。
見えない命の息遣いに触れる体験です。
 子どもたちも自分にできる事を見つけては参加します。




 たくさん働いた時のおいしい顔です。

 ここに乗るとうれしいね

 お姉さんたちはこんにゃくつくりの体験です。


 かきもちを切る道具にも挑戦
午後からもまだまだ働くそうです。
たくさんのじゃがいもを掘ってくれました。
冬のじゃhがいもは甘くておいしいよ。
次回はポテトチップ作るね。