2015年1月14日

2015年1月最初の活動・・・大忙し

2015最初の活動の日1月10日
3つの活動が同時にスタートして大忙し。
一つ目は野鳥の観察会
野鳥の会の先生方の双眼鏡をのぞかせてもらいます。
小鳥の仕草は見飽きないですよね。
マイ双眼鏡をもっての参加もそう遠くないようですよ。

 今年は子どもたちがたくさん参加しました。
このこたちがきれいにした森にすむ小鳥たちです。
愛でるような気持ちで双眼鏡をのぞいていました。

2時間も観察をしていました。
たくさんの小鳥に出あえたんでしょうね。

2つ目はとんどの準備での竹の切り出し作業
 
今年も鹿の子台少年野球団の子どもたちがとコーチたちが来てくれました。






石井さんの指導の下子どもたちは効率よく
竹を運びます。

毎年竹林の手入を行うのですが1年で元に戻るほど
竹の成長は早いです。
もし手入れを怠ると人が寄り付けなくなるほど荒れて
事件や事故の起こる場d所になるかもしれません
公園の竹林がそうならないようにと頑張ってくれています。




3つ目は棚田の広場でする活動です。
冬の仕事になる薪の整理や観察会や作業ボランティアから帰ってくる子どもたちのための食事つくりです。

赤ちゃん赤ちゃんしていた二人がどうやら今年は変わってくるようです。

どんなふうに脱皮するのかめっちゃ楽しみ

こちらの二人も各々で活動するときより
連携協力することで大きな仕事がこなせることを学びかけました。
お兄ちゃんに成長です。
最近のこの子たちの成長はすごいです。
横縦を見る力・時間軸を見る力・発信する力・聞く力・つなげる力・・・それぞれ得意とする力を
発揮してくれるので「チームのびのび」になっています。



 
みんなが棚田に帰ってくるまでに大福・きな粉もち作るんだよね。
この子たちの背中を見ている小さい子たちに繋がりますように