2015年1月30日

たった二人ののらっこの日!でも楽しかったね

子どもを中心とした学びの日「のらっこ」
今年最初でしたが二人が参加してくれました。

 冷たい水でお米を洗ってくれました。
お手手は真っ赤になりましたが嫌な顔一つせずに本当にえらいですね。
私が小さいころはお湯が貴重でしたからお水で洗うのは当たり前でしたが
こう生活が便利になるとこの体験が貴重ですね。
次は 凍った土を相手の作業です
玉ねぎの肥料は1月にあげます。
まずは草を抜き牛ふん堆肥を分厚く敷き詰めます。
つぎに草が生えにくくするのとじわじわ栄養をいきわたらせるための
一石二鳥の作業です。
美味しくて大きい玉ねぎになあれ。♪