2015年6月4日

トライヤル3日・4日目「チーム有中できつつある!」

疲れピーク・緊張は緩み一番事故が起きやすい環境になってきました。
つかった事の無い刃物や機械をどんどん使っていきます。
新海さんがつかず離れずでずっと目配りしてくれています。
あと1日何とか事故なく、沢山体験して帰ってもらいたいものです。
 
        竹炭用の竹割り・節取り作業です。
       おなじ姿勢はしんどいのでみんなでローテーションを決めて
       作業を回しかけました。
       大量の竹があっという間に仕上がりました。
       竹と環境保全そして地産地消との関係も体験してもらいました。

        棚田の重要な仕事薪割りです。

       おおきな機械も使いこなし始めました。
       気が緩むと大きな事故につながります。
       集中力の維持に期待する所です。
        効率よく仕事がはかどるよう、声をかけたりかけられたりと
        周りが見れる仕事の仕方にかわってきました。
           





           どの木も無駄にしたくないですね。
           燃料として使いたいところですが、薪にする労力も結構大変です。
          この薪で石窯を温めてピザつくりをして食べましたが循環の意味わかってくれたでしょうか。
         
野菜の収穫体験!にんにくの収穫と皮むき作業です。
          1時間以上かかると思っていましたが誰もしゃべらずも黙々と
          作業してこの山盛りにんにくの皮むきが30分で終わりました。
          お金がもらえる仕事の仕方を学んだようです。