2015年6月14日

マムシに注意って・・看板作るだけなら誰でも出来るわ!


砦の入り口が笹が伸びて危険な状況。
夏になり子供が山に入る機会も多くなる時期ですが
マムシも多発しています。
この2日前も大きく太いマムシを草刈りボランティアが退治したところでしたので
木下さんに無理を言って刈ってもらいました。

普通の公園なら神戸市が管理作業をするのですがここ北神戸は誰もしてくれません。
とはいえほっとけません!地域のわたしたちが地域の子どもたちを守るために道具も燃料も自前で調達をして
ボランティアさんの協力で整備しています。




        まむしに注意って看板立てててもこう草が生えると注意のしようがないわ。
       管理者さんはお金かけて看板作るのならその金で草刈りすればいいのにね。


       近所の木下さんが毎週仕事の休みの日に林床やビオトープなどのマムシが多発する所を重点的に草刈りをしてくれています。
      
ここまでになるのに炎天下2時間以上も作業してくれました。
   おかげさまで子どもたちの声が山から聞こえても安心できます。