2015年6月2日

トライヤル2日目 チーム有中 「ビオトープ整備」

 
昨日に続き今日も泥相手です。
田んぼの畔塗り体験・クワを持つこと自体が初めての子も多く
悪戦苦闘していましたが、それでも一生懸命に勝る先生は居ませんね。
最後には見事に塗り終えました。
後は13日の田植えを待つばかりです。
 
 
 
 
 
 
 今日の大仕事はビオトープの除草です。
見てのとおり水面が植物で覆われてトンボが卵を産み付けれません。
水面を開けてあげる作業です。


 3時間の作業後にはこのとおりです。
刈った葦はすごく重いですが、持ち出さないと栄養のある土になりビオとーぷは
栄養過多になります。
何気にみているビオトープ・・実はお庭の手入れ以上の作業があります。
彼達は身をもって知ったみたいです。
 
こうやってだんだんチーム有中になりつつあります。