2015年6月29日

のびのびっこ6月28日

今日ののびのびっこはジャガイモ堀と草取りです。
梅雨らしい梅雨のおかげで草の生え方が尋常じゃありません、1週間で元通りになるほどの勢い
です。毎日コツコツ・木曜日の定例・のびのびの作業・・みなさんの気持の積み重ねでこの棚田の風景は守られています。
最近はバスで来る子どもたちやサークル活動での利用が増えています、来てくれた時にここの景色の美しさを思い出に焼き付けてほしいですね。 これから先、未来にこういう風景を守ることも、命を守ることにつながってるんだと気付いてほしいです。



のびのびでは子どもたちがめきめき成長しています。


           土を触る 作物を触る・・いいねー
           かずきは子どもたちの安全確保に努めます
         
        この草の中にサツマ芋の苗が隠れています、子どもたちが相談しながら
        作業進めている様子は大人みたいですね。
         ようやくサツマイモの苗が出てきました。
         大勢だから出来ますがひとりでやっていると投げ出したくなるわね。
ここからは一挙にツルが伸びてきます、10月にはサツマイモ堀です。