2015年6月1日

西山小学校3年生 環境学習「田植え」



3年生160人がやってきました。
保護者の支援も40名と過去最大規模の田植えになりそうです。
ここで作ったもち米でのもちつきをみんな楽しみにしています。


          石井さんからの説明にどの子もちゃんと顔をむけ耳を傾けて
         聞いている様子は素晴らしかったです。
         この姿勢が作業の結果に繋がっていましたね。

        お母さんたちの協力で今年の稲はまっすぐ植えられていました。
       これからの手入れにはとても助かります。

        1年に一度棚田が一番賑やかな時です。
        泣く子もいず全員田んぼに入れた!よかったね。
       今年の田植えは石井さんから素晴らしいと褒めてもらいました。
       先生や保護者のおかげですね。
      
200人が一生懸命のすがた いいですね。
       次7月7日の草取りの日今度はカエルもオタマジャクシもいっぱいいるよ
       楽しみにね。