2015年6月7日

ようこそ ホープアウトドアクラブさん

棚田に来るのは2年目はいり今回の活動は3回目になります。

阪神間からバス2台で約80名がやってきました。

田んぼの代かき体験、田んぼの生き物さがし、ビオトープ整備体験、流しソーメン体験、
玉ねぎ収穫体験と 夕方4時のお迎えのバスがくるまで、大忙しでした。

何にでも前向きに助け合いながらゴールを目指す元気な子どもたちでした。
またぜひ来てください。

 田んぼもこれだけの子どもが入ると真夏の混雑したプールみたいですね。
 入って歩くだけでも何となく代かきになってしまいました。
 トンボのために水面を広げます。
葦の刈り取り作業もみんなで協力してすごいね
 沢山のたまねぎもたった5分で全部収穫しました。人出が多いさすが!
大学生や高校生が子どもたちの面倒をよく見ている感じがこの風景に出ています。
帰るときにはみんな挨拶をしてくれてバスで手を振ってくれました。
朝から80人分のソーメン湯がき、大量のわらび餅を作り、タマネギの天ぷらを1時間以上揚げ続けた甲斐がありました。(笑)