2014年11月8日

米作り体験隊さん稲刈体験

明日が雨で急遽日にちを前倒したにもかかわらず4家族が参加してくれました。
お米は待ってくれません。延期できないんですよね。いいタイミングで収穫してこそ自然との付き合いです。今回参加できなかった体験隊さんは来年挑戦してみてください。
作物を作るとはイベンではなく日々の営みです。自分の植えた苗がどのように成長しているか
見守りながらのゴールが収穫そして美味しいものをいただくことにつながります。
今回は鎌で稲を刈り取ることに集中してもらい稲の括りはベテランボランティさんたちがサポートしました。このボランティアさんたちも米作り隊で教えてもらった人たちです。こういう作業手順こそ
後ろ送りしてつなげていきたい大切なことで、米作り体験隊で一番
体験してもらいたいことです。
 今にも降りそうなお天気ですがなんとかスタート

 ママと息ぴったりで刈り取り中
 ちびっ子スタッフが作った迷路を探検中

夕暮れまじかでしたがなんとか稲木かけまで体験してくれました。
はしっこ見せませんが実は刈り取り残っているんです。もう体力限界で今日はここまでです。