2014年11月12日

西山小学校稲刈り

やっぱり西山小学校はお天気に恵まれます。
あすから寒気がはいり時雨れるとのことですが今日は暖かいです。
150人の子どもと50人の保護者応援団そしてトライやるの生徒とスタッフで棚田広場は200人以上の人でいっぱいです。
①石井さんから稲の刈り方をしっかりレクチャーしてもらいコンバインの所まで刈ったイネを持ってくるチーム
②新海さんとトライやるの生徒とで子供たちのバケツに牛糞堆肥を入れて
田んぼにまくチーム
③佐藤と一緒に子供の砦の山探検で木の赤ちゃんや落ち葉や枯れ木にはびこる菌さがしチーム
の3チームが30分づつ交代でローテーションしていき約2時間の授業です。
生徒が帰った後はお母さんたちが全部刈り取り午後からは中学生が全部コンバインに運びました。 夕方4時前には今年に棚田の稲は全部刈り取り風景は冬景色にチェンジです

 こどもたちは山が大好き!

 素晴らしい風景です…大満足

 牛糞をバケツで運びます。トライやるの兄ちゃんたちと協同での堆肥まき
 2時間の授業の後 紅葉の山を見ながら学校にGO

 残った仕事はお母さんたちが頑張りました。
ご褒美の大根と共に・・
トライやるの生徒たちは夕方まで働き最後はヘロヘロだったようです。
ご苦労様