2014年11月9日

のらっこお兄さんお姉さんたちバージョン

最近の棚田にはお兄さんお姉さんたちもちょくちょく来られて里山体験にはまっています。
まさにのらっこ大人バージョンです。
稲刈りが中止になり残念でしたが、せっかくだから特別講習会開催しました。

棚田の渋柿で吊るし柿を作る体験、柿酢作りに挑戦、お赤飯の蒸し方やハーブの蒸留水を作るお鍋の試し作業、南三陸の茎わかめの佃煮つくりなどなど 盛りだくさんの内容で楽しんでもらいました。

 みなさん全く初めて体験だったそうです。
若い人に伝承してこの人たちが家族を持った時に日本の知恵を後ろ送りしてもらいたいですね。


 熱湯で30秒・・・カビ予防です。

 おいしい吊るし柿になりますように(祈)

柿酢に挑戦
イーストをいれたのと何にも入れないのと2種類つくりました。
夜にはイーストを入れた方は泡がぶくぶくしてきました。
朝あふれているかも・・