2014年11月16日

ゆるカフェイベントの様子(森林整備・音楽・鹿肉・デザートピザ)

棚田でおなじみのシンガーソングライター石田君が撮ってくれた写真が届きました。
お天気でよかったです。
少しばかり山や畑を楽しんでもらいました。




 
初めての下草刈り体験です。
バスから降りてきたときはどの人も表情がなく元気ないなーと思っていましたが
だんだん表情が明るくなりよかった!
山のパワーが伝わってきたんでしょうかね。
 
森が似合うね
棚田の野菜と鹿肉のコラボ
                      鹿肉をローズマリーオイルで漬け込んでいました。
                     ローストビーフのような食感で味も美味でした。

今回の食は鹿肉がテーマでした。
日本の森の循環に鹿がはじかれて増え続け農業に被害が出ているとの事。
鹿が悪いわけではありません!森が荒れて餌がないのと食肉として流通しないから誰も取らないので増え続けるなどなどの理由です。
ゆるカフェ竹中君も食の社会問題を考えていきたいとのことで、ちゃんと循環に入れて本来のバランスに戻すために鹿肉を食べる!に挑戦。ゆるカフェスタッフの力で鹿肉の良さが伝わりました。
今後、田ボラは鹿肉を食べるに挑戦し続けて普通に鹿肉が食卓に並ぶよう流通の確保を探ります。1キロ1500円なら狩人さんも買う人もいいかも。

見たことないピザが出現です。
さすが神戸で一番おいしいケーキ屋さんで働いている女の子の作品です。
今度真似して作ろう!!