2014年11月24日

おもちゃお疲れ様です。

2014おもちゃ箱 「里の森」 終わったね!さあ2015に向けて

街に住む子どもたちに伝えられるお祭りをと願い続けられているおもちゃ箱フェスタに
今年も晴天に恵まれたくさんの人が遊びに来ました。
1年の出会いに感謝して次の出会いへの願いを込めて
地元八多中自治会・道場の風キャビンの仲間たち・森の案内人のガールスカウト・
木を愛する山羽造園・循環する燃料を真剣に考える炭の巴製缶・初出店の森本研究所
・音楽やクラフトで盛り上げてくれる石田君の仲間たち・来年の出店のための視察&手伝いにアースデー神戸実行員会の皆さん。
そしてでんぼらののびのびっこのらっこたち大人も子供も関係なく大集合です、この日だけはと家庭や仕事の都合をつけて日ごろ世話になっている棚田の活動の資金を稼ぐためにと自分のできる事を精一杯がんばります。


ずっと続いてきたお餅まきですが、主催者からの不公平感があるという意見や資金援助が得られないことで、田ボラもこれ以上の資金負担ができず今年は断念しました。いつかもっともっと稼いで里の森には最初から最後まで子供の笑顔が
いっぱいあふれるような企画をプレゼントしますね。
おもちゃ箱は地域の子どものお祭りです。
育った子供が親になり自分の子どもを連れてくるようになるこの積み重ねが
営みのある地域の風景です。





 親の背中を見て自分のできる事を自ら探してお手伝いです
 この熱いしごとを毎年頑張ってくれて感謝しますね
 初めてメニューの五平餅 上手くいけばいいね。
チームワーク次第かな
クラフトコーナーでは石田君頑張っています
 大きいお姉ちゃんたちは小さい子供のお店屋さんをどうサポートするでしょう
 ここはお店屋さんデビューメンバーです。
色々と考えていますよ
 やっとお手伝いできるお年頃になりました
 テスト期間中ですが午前中は手伝いにと駆け付けてくれた中学生です。
こういう心があつまり揺るがないでんぼらの基礎が築けています。
 餅のプロフェショナル集団です
1年に一度の地域の子とのふれあいです。
今年は資金不足で餅まきをしてあげられませんでした。いつかもっと稼いで餅まきを復活します。


棚田では初めてのピザ屋さん開店です。2時間だけでしたが100人以上の人が山から棚田に続々と・・
ピザ窯をみてみなさん大興奮。森をきれいにしてピザを食べる・・これを伝えるのには工夫が要りますね。来年挑戦します。
              
 石田君の森のコンサート
お日様の力で森も石田君もパワー全開
素敵な会場です。

森のコンサートには100人以上が集まりました。
アンパンマンや忍玉乱太郎など子供たちがうれしい歌が続々
手づくりの竹笛を吹きながらの楽しい時間でした。

感謝します!最後の最後まできっちりと片付けて頂きありがとうございました。
お家に帰ってゆっくり休んでください