2014年11月30日

ようこそ ホープさん & でんボラスタッフ大活躍

阪神間で幼稚園や小学生の体育を教えているホープの日下部さんから
ぜひ 子供たちに自然と触れ合う機会をとお願いされて実現したプログラムです。
冬企画でしめ縄やしいたけ菌打ち森林間伐そしてお餅つきなど多彩なメニューを楽しみに来られました。
11月30日と12月7日の2回に分けてバスで来られます。
まずは11月30日
約40名の子どもたちが小雨の中バスで到着
さっきまでじゃんじゃんブリでしたが子供が来るころにはすっかり上がり夕方には晴れ間もちらほらです。

でんぼらからはゲンちゃんパパ・小学生のしゅうちゃん・けいちゃん・かなちゃんの3人が応援に駆け付けてくれました。
幼稚園の子どもの世話や台所の事など小学生スタッフなかなかやります。
こういう成長に出会えることは本当にうれしいです。この先の活躍が待ち遠しいな。

 1年から3年までの森林間伐隊です。
ヘルメットはぶかぶか・ベルトはゆるゆるのなかようやく身支度完了です。
なかなかかっこいいです。
 大根抜き体験ですが結構楽しかったみたいです
 お餅つきは大人気
新海さんとゲンちゃんパパはこの風景が一番似合いますね
昼から青空になりました。
12月7日はこの倍の人数です。
さてさてどうなりますやら。

でんぼらスタッ大活躍です!!

 幼稚園児のしいたけの菌打ち体験では
しゅうちゃん・かなちゃん・けいちゃん大活躍でした。
事前準備・指導・山案内・餅つきの準備と自分たちで出来る事を相談して
やり遂げてくれました。
こういう機会があれば子供は成長できます。
のびのびに来てしてもらうばかりfではなく
だれかのためにのその経験を生かしてもらいたいです。

丁寧な指導のしゅうちゃん

こどもにやさしいかなちゃん

気配りのけいちゃん