2014年11月8日

のびのび稲刈り

にこまるの稲刈りの日
にこまるが大変 いもち病にかかったらしく実入りが殆ど無いそうです。


台風で大水が入り土の状態が良くなかったんでしょうか。
農業なら収入に響きますが幸い農を営む活動ですのでこれも勉強として良い体験ができたと思いましょ。
今日の稲刈りは参加者が少なかったにもかかわらず順調に作業が進みあっという間に刈り取れました。子どもたちが稲刈りを楽しい遊びに変えてしまったおかげです。
 
迷路つくろう!となり作戦を練りながら複雑な迷路を完成していました。
ただかわいそうにどんどん稲刈りするので迷路自体が消えるとは思っていなかったようです。
まさか仕事しないやろうなーと思っていたこの二人が一番張り切ることになっていました。
子供はやっぱり遊びの天才です。ほんまもんのクリエーターですね。
おかげでほかの子どもたちも遊ぶ遊ぶで稲刈りが終わりました。