2014年11月29日

12月の予定

目の前に12月が来ました。
12月の予定をお知らせします

のびのび(賛助会員さんはどなたでも参加できます)

 
①12月13日 しめ縄とお餅つきと森の手入れ
   
       地元八多自治会の老人会の協力で注連縄を教えてもらいます

②12月28日 恒例家族餅つき大会
      
       お正月のお餅をそれぞれの家族でついてもらいます。
    
       パパが仕事などで来れない人もご心配なく お手伝いします。
  
       1口 1臼米3キロ小餅が約80個 で4000円です
       今年はお米が多く収穫できていますので複数口の申し込みやお米の購入があれば
       助かります。協力よろしくお願いいたします。

       2日前にお米を洗うので早い目に申し込んでください。
  
       28日都合が悪い人いは27日でも可(ボランティアを見てください)

ボランティア

12月27日 土曜日 南三陸の泊り浜仮設住宅の皆様に送るお正月のお餅を作ります。
       
       約200個必要です。つき手あいどり丸めパックづめ ボランティア募集します。

       28日ののびのびに来れない人でお餅が必要な人はこの日に来お餅つきも可能です。
       申し込んでください。

1月の予告
  ① 野鳥観察
      1月10日のびのび。 森がきれいになりたくさんの小鳥がいます
      
      野鳥の会の皆さんが丁寧に観察の指導をしてくれますのでぜひ参加してください
  
      手の空いている男性は山仕事してもらいます

  ② とんど
     
      1月12日 書初めや注連縄をお持ちください
     
  ③ 1・17 20年を迎えて みなとのもり公園で炊き出しを支援します
     賛助会員さんたちがそれぞれどういう1・17をおもちかわかりませんが
     子供に伝えるのは親の仕事です。ぜひ公園にお越しください。

  ④ 竹林の手入れの時期です
     
       1月~2月は作業を呼びけるのでカレンダーをよく見ておいてください。