2014年11月14日

小学校環境学習・・いよいよ表神戸の子どもたちとつながりました。

NPOの活動を始めたころの夢の一つに「表神戸の子どもたちが田スポの里山の生き物や植物に出あってほしいなぁ」がありました。今日その夢がかないました(うれしい!!)
子どもたちが駆けめぐれる山や田んぼや畑がここにあるよ。もっともっとつながりますように。

 バスで到着。
 山に入った途端元気!元気!
もうお山のパワーをもらいましたね。
 はさみで笹を木って通りやすい道つくりに挑戦。
みんな上手でしたよ。
 北風を避けて南斜面でどんぐりや生き物さがしです。
斜面って楽しいのかな、子どもたちはどんどんパワーアップしてきました。
ここの笑顔・・いいね。
 大根収穫体験をおまけしました。
子どもたち初体験です。
都会の子どもたちですから八百屋の大根しか知らないわね。
みんな大喜びです。